お子様のお口の健康を守るのはご家族の方の役目です

子どもの歯は大人の歯と違ってやわらかく、虫歯になりやすいということをご存じでしょうか? さらに一度虫歯になると進行が早いのも特徴です。そのため、子どもの歯はとくに虫歯に注意してあげる必要があります。

幼少期は、一生に関わる歯並びが形成される時期でもあります。自分ではどうしたらいいかまだわからないお子様が自分のお口の健康を守るには、ご家族の方の強い意識と確かな知識が必要です。

取手市の歯医者「森歯科医院」の小児歯科ではお子様の大切な歯をお守りするために、ご家族の方と二人三脚で予防のサポートをしています。

小児歯科のメリット

小児歯科に通っていただくことには、次のようなメリットがあります。

Merit 01 お口の病気を予防できる
Merit 01 お口の病気を予防できる 定期的に歯医者に通って予防処置を受けていれば、虫歯や歯周病などの発症を未然に防ぐことができます。最近では歯周病にかかるお子様も増加傾向にあり、より予防の重要度が高まっています。
Merit 02 早期発見・早期治療が可能になる
Merit 02 早期発見・早期治療が可能になる 定期的にプロのチェックを受けていれば、もし何か異変が見つかってもすぐに対処できます。そのため治療もごく簡単にすみ、お子様が感じる痛みを減らすことにもつながります。
Merit 03 歯医者の雰囲気に慣れることができる
Merit 03 歯医者の雰囲気に慣れることができる 歯医者の雰囲気に慣れていれば、いざ治療が必要となったときにもスムーズに受けることができます。悪いところができて初めて医院に来られたお子様は、治療をすぐには受けられないケースも少なくありません。
Merit 04 将来的な矯正治療がしやすくなる
Merit 04 将来的な矯正治療がしやすくなる 生え替わりを見守っていくことで、成長を活かした正しい歯並びへの誘導が可能です。中には、成長してからの本格的な矯正治療が不要になるケースもあります。成長が終わってしまってからの治療では、抜歯を余儀なくされたり、治療期間が長引いたりすることもあります。

当院の小児歯科メニューの特徴

ブラッシング指導

毎日のブラッシングは予防の基本です。お子様が、自分のお口の成長段階に適した正しいブラッシングができるよう、歯科衛生士が丁寧に指導します。ご家族の方には、仕上げみがきのコツをアドバイスします。

ブラッシング指導

フッ素塗布

フッ素には、歯質を強化する効果があります。定期的に歯の表面に塗布することで、より虫歯予防効果が高まります。

フッ素塗布

シーラント

生え替わったばかりの永久歯には複雑で深い溝があり、汚れが溜まりやすくブラッシングがしにくいため虫歯になりやすいのが特徴です。そこでその溝をあらかじめレジン(歯科用プラスチック)で埋めることで、虫歯を予防します。

シーラント

唾液テスト

お口の中の環境は、一人ひとり異なるものです。唾液を調べることで、虫歯になりやすい状況かどうかがわかります。当院では患者様のご希望に応じて、唾液テストを行っています。

当院の小児歯科について

※表は左右にスクロールして確認することができます。

キッズスペースを
完備しています
治療後には
ご褒美があります
キッズスペースを完備しています 治療後にはご褒美があります
当院では、お子様が治療までの時間を退屈せずに待てるよう、院内に2カ所キッズスペースを完備しています。一緒に来てくれた妹さんや弟さんも、ご自由にお使いください。 治療をがんばったお子様には、ご褒美をご用意しています。歯医者が苦手なお子様には、「ご褒美があるみたいだよ」と話して頑張りを促していただければと思います。