お母様・妊婦様の診療

• お母様・妊婦様の診療

妊娠中はお口の中も変化する時期です

「妊娠中は歯の治療ができない」と思っていませんか? 実際には、そんなことはありません。妊娠中にはつわりがあったり、ホルモンバランスが変化したりするため、口腔内環境は悪化しがち。むしろ一度は歯医者で検診を受け、必要に応じてきちんと治療を受けるべき時期なのです。

また、妊娠中に歯周病にかかると早産や低体重児早産の確率を高めてしまうことがわかっています。お母様のお口はもちろん生まれてくる赤ちゃんの体のためにも、妊娠中には一度検診を受けに取手市の「森歯科医院」までお越しください。

妊娠中の検診のタイミング

妊娠中には一度検診を受けていただくことをおすすめしていますが、治療はいつでも受けられるというわけではありません。妊娠中に歯科治療を受けるには、時期を選ぶことが大切です。

妊娠中の検診のタイミング

妊娠1~4ヶ月 妊娠5~8ヶ月 妊娠9ヶ月~臨月
つわりがひどく、切迫流産の危険性もある時期です。このタイミングでは、治療を控えたほうがいいでしょう。 安定期とも呼ばれる妊娠中期。つわりが落ち着くころでもあり、この時期がもっとも治療に適しています。 出産が間近に迫るころ。母体への負担を考え、できれば治療を避けたい時期です。緊急の場合を除き、産後落ち着くまで待ちましょう。

妊娠中にしてほしいケア

お口の環境が悪化しやすい妊娠中は、いつも以上にお口のケアに注意が必要です。

ブラッシング うがい
吐き気がひどいとブラッシングができないこともあるでしょう。ヘッドが小さい歯ブラシを選び、気分がいいタイミングを見つけてできるだけ丁寧にみがきましょう。 妊娠初期のつわりがきつい時期には、こまめなうがいを心がけましょう。お茶やお水でうがいをするだけでも予防効果があります。
フロスを用いたケア キシリトールの活用
歯ブラシだけでなく、フロスや歯間ブラシも使って、歯の間の汚れを落としましょう。 キシリトールは歯質を強くし、虫歯の予防につながります。キシリトール入りのガムやタブレットを、積極的に摂取することをおすすめします。

当院における妊娠中の歯科治療についての考え~虫歯治療は安定期のうちに~

虫歯治療に適しているのは妊娠中期(安定期)です。妊娠後期に入るとお腹も大きくなり、診察台に横たわるだけでつらくなる方もいます。

また「出産後に行こう」と思っていても、出産後は「子育てで息つく暇もない……」というケースがほとんどでしょう。「産後のほうが忙しくなる」ということを頭におき、妊娠中期に入ったら、悪いところがなくても一度ご来院ください。

おろそかになりがちなお母様のケア

お母様は出産後、赤ちゃんのお世話で大忙しです。そのため、自分のお口のケアは後回しになってしまうという方が少なくありません。しかし、お母様のお口のケアもとても重要です。

赤ちゃんのお口に与える影響

お母様の虫歯が、赤ちゃんの虫歯につながるということをご存じですか? 実は生まれたばかりの赤ちゃんのお口には、虫歯菌はいません。生活している中でスキンシップなどを介し、そばにいる大人のお口からうつってしまうのです。

ある研究では、虫歯がある母親の子どもが虫歯になるリスクは、ない母親のそれと比べて3倍以上にもなるという結果が出ています。かわいいいお子様のためにも、お母様自身がしっかり定期検診を受けましょう。

注意が必要な時期とは?

お子様が1歳半~3歳ころは、とくに注意が必要です。なぜならこの時期は「感染の窓」と呼ばれ、虫歯菌が親から子へ感染しやすい時期だからです。

この時期に虫歯菌がお口の中に棲みついてしまうと、お子様のお口では虫歯になりやすい環境がつくられてしまいます。「スプーンやコップを共有する」「口うつしでものを食べさせる」といったことは避けるとともに、お母様もきちんとお口のケアを継続しましょう。

産後はいつから治療できる?

妊娠中と同じく、歯科治療は産後いつからでも受けられます。しかし産後すぐはお母様自身の体力が低下しているため、快復するのを待って受診するのがおすすめです。

育児で忙しい時期ですが、痛みなどを放置すれば症状が悪化し、またお子様にも悪影響を与えます。先延ばしにせず、なるべく早くご来院ください。

授乳中のお母様に配慮した治療

お母様が授乳中の場合、歯科治療での麻酔や処方される飲み薬が母乳に悪影響を与えないかを心配されるのは当たり前のことです。しかし実際には歯科治療での麻酔は1~2時間で効果が切れるため、その後授乳すれば問題はありません。

また飲み薬についても、授乳中でも安全だとされるものを必要な量だけお出ししますのでご安心ください。

~お母様にも通いやすい医院づくりに努めています~

当院では小さなお子様連れのお母様にも気軽にご来院いただけるよう、さまざまな配慮をしています。

土日診療あり お父様がお休みの日に、一緒にお越しいただくことも可能です。
院内はバリアフリー 院内はバリアフリーのため、ベビーカーもそのまま診療室までお入りいただけます。
キッズスペース お子様が退屈しないよう、キッズスペースを設置しています。
衛生管理の徹底 院内は常に衛生管理を徹底していますので、安心して診療を受けていただけます。