お子様のお口の健康を守るのは親御様の役目です

子どもの歯は大人の歯と違ってやわらかく、虫歯になりやすいということをご存じでしょうか? さらに一度虫歯になると進行が早いのも特徴。そのため、子どもの歯は特に虫歯に注意してあげる必要があります。

幼少期は、一生に関わる歯並びが形成される時期でもあります。自分ではどうしたらいいかまだわからないお子様が自分のお口の健康を守るには、親御様の強い意識と確かな知識が必要です。取手市の歯医者「森歯科医院」では、お子さんの大切な歯を守るために親御様と二人三脚で予防のサポートをしています。

小児歯科のメリット

小児歯科に通っていただくことには、次のようなメリットがあります。

Merit 1:お口の病気が予防できる

定期的に歯医者に通って予防処置を受けていれば、虫歯や歯周病などの発症を未然に防ぐことができます。最近では歯周病にかかるお子様も増加傾向にあるので、より予防の重要度が高まっています。

Merit 2:早期発見・早期治療が可能になる

定期的にプロのチェックを受けていれば、もし何か異変が見つかってもすぐに対処することができます。そのため治療もごく簡単に済み、お子様が感じる痛みを減らすことにつながります。

Merit 3:歯医者の雰囲気に慣れる

歯医者の雰囲気に慣れていれば、いざ治療が必要となったときにもスムーズに受けることができます。治療ではじめて医院を訪れたお子様は、治療をすぐには受けられないケースも少なくありません。

Merit 4:将来的に矯正治療が楽になる

生え替わりを見守っていくことで、成長を活かした正しい歯並びへの誘導が可能。成長してから本格的な矯正治療をしなくて済むようになることも。成長が終わってしまってからの治療では、抜歯を余儀なくされたり、治療期間が長引いたりすることもあります。

当院の小児歯科メニューの特徴

ブラッシング指導
毎日のブラッシングは予防の基本です。お子様が、自分のお口の成長段階に適した正しいブラッシングができるよう、歯科衛生士がていねいに指導します。親御様には、仕上げみがきのコツをアドバイスします。
フッ素塗布
フッ素には、歯質を強化する効果があります。定期的に歯の表面に塗布することで、虫歯予防により効果的です。
シーラント
生え替わったばかりの永久歯には複雑で深い溝があり、汚れが溜りやすくブラッシングがしにくいため、虫歯になりやすい環境です。そこでその溝をレジン(歯科用プラスチック)で埋めることで、虫歯を予防します。
唾液テスト

お口の中の環境は、一人ひとり異なるもの。唾液を調べることで、虫歯になりやすい状況かどうかがわかります。当院では患者様のご希望に応じて、唾液テストをおこなっています。

当院の小児歯科について

キッズスペースを完備しています

森歯科医院のキッズスペース

当院では、お子様が治療までの時間を退屈せずに待てるよう、キッズスペースを完備しています。一緒に来てくれた妹さんや弟さんも、ご自由にお使いください。

キッズ用アニメモニタを導入

キッズ用アニメモニタ

ユニットに座ると退屈してしまったり、怖がってなかなか治療に入れないお子様でも、アニメモニタを見ながら楽しく治療に入っていただくことができるので、親御さんがずっと付き添って見ている必要も無いので親御さんにも好評です。

治療後にはご褒美があります

治療を行ったお子様向けのご褒美

治療をがんばったお子様には、ご褒美をご用意しています。歯医者が苦手なお子様には、「ご褒美があるみたいだよ」と話して頑張りを促していただければと思います。

• お子様の歯並びが気になる方はこちら
  • お子様の治療について疑問がある方はこちら